雑多

■リヴィネク
10/30から配信開始したのでちょこっと触ってみてます。
ストーリーはTVアニメの未来っていうので大介世代を見てた人達は入りやすいと思う。まだ序盤だけど、面白いです。
キャラの事前情報も見てなかったけど、同じ主人公でも大介とコウくんの差がすごい。コウくん、一人でめっちゃ推理して話を進めてくれる。シビリアンを倒すと「よかったな」って言ってくれるんだけど、普段超クールな彼がめっちゃ優しい声出すからとても良い……花江夏樹は天才…。
ストーリーガンガン進めたいんだけど、easyでも4章から戦闘がキツくなるからね~…ちょっと詰みそうなのでこの先が不安。育成がかなりしんどいのに、その育成に必要なガチャが集金に走りすぎてるので、これに課金するのはいくらなんでもまだ無理かな……せめてパーツ・MMI・コスチュームで分けてくれればいいんだけど…。調べたらネクソンってそういうところが評判悪いみたいだね。
ゲームシステム事態は悪くないSRPGだと思うし、これをスパロボで出してたら大当たりしたんじゃないかな?っていうのが個人的な感想(笑)
セジンちゃんとみかのストーリーとか王道で良かったし、エイドリアンの過去もなんか良さそうな雰囲気あるし、大介世代で語られなかったリヴィジョンズ側を掘り下げてくれそうな雰囲気があるので、頼むから育成周りをもう少し緩めて人が居つくようにして欲しいな…ストーリー最後まで読みたい…。
今後イベントで大介世代が出てくれたら万々歳なんだけどなぁ。配信カウントダウンイラストにコウ世代と戯れる?ニコラスがいたしフラグだと思ってるけど、期待は控えめ。
そういえばアニメ放送中、S.D.Sファンの幼女がアプリで成長して登場したらどうしよ~って言ってたけど結局登場はしなくて、でも最終回のEDでハルの後ろ姿らしき人物が映ってるのはただのサービスなのかな。今のところハルは量子脳持ちに見えないけど…だとすると量子脳ってのは誰から始まったんだろうね?MTIが関わってたりするのかなぁ。


■星合の空
今期のアニメ、個人的に当たりが多くてワクワク。
星合の空もどうやら和解したようでほっとした……去年広告見て気になってたからさぁ。結構動く作画だし。それ故に公式の行いでケチついちゃったのが悲しい。
登場人物みんな何かしら抱えてるみたいだけど、ソフトテニスで少しでも青春してくれ……。りんたろーくんが気になってるんだけど、どんなエピソードが来るんだろう?3話の親分子分でも4話でもしょんもりしてたし、感情爆発なところが見たいなぁ。
マキがみんなにアドバイス?をはじめてから元気ないし、1話の感じからするとりんたろーくんがみんなをまとめてたし、立場なくなっちゃったって感じかなーマキが有能だから尚更差が見えちゃうしね。親にも良い子を演じてるっぽいし…。
クズの遺伝子って発言、正直なところちょっと当てはまってるのが…普通お金頂戴なんて発言出てこないよ。ビックリしたよ。そんでもって払えるトウマくんの家庭事情にもビックリだよ…どこの家庭も問題がある…世の中そういうものなんだろうけど、部活ものと同時進行で詰め込まれるとどこを見ればいいの(笑)
樹の暴力だって仕方ない(なくはないけど)にしても、そういう行動を選択しちゃうのはつらいね。マキの父親と育児ノイローゼになってしまった樹の母親じゃ前者の方が圧倒的に悪だけど。早く逮捕されろ。


■ハイスコ
超ド級ラブコメが帰ってきた…最高。なんかハルオの鈍感さに拍車がかかってて流石に小春ちゃんが可哀想なんだけど、あまりにもハルオが健気でなぁ……晶ちゃんの為にゲーム作るって何……。モエミ先生にもツッコまれてたけど、もうハルオの行動は愛なんだよね。ときメモ公開処刑プレイの時には俺のやりたいことやるんだよって爆弾つけまくってたけど、晶ちゃんと一緒の時は彼女がやりたいことを自然に選択してるし、何でもしてやりたいって言ってるし、お祭りも花火もお泊まりも何気ないゲームプレイも、全てがイベントスチルなんだよ…こっちが恥ずかしくならくらいに愛だよ。
この付け入る隙のない相思相愛な二人、見ていてすごくキュンキュンするんだけど、それはそれで小春ちゃんの不憫さが際立つんだよね…挑戦という名の告白を受けてるにも関わらず、晶ちゃんのこと考えてると小春ちゃんとの勝負を「そういえば」で片付けるハルオは鬼。そのくらいなんとも思われてない小春ちゃん…。
モエミ先生と言えば、SFCを弁償しに来た時に責めないハルオに何で!?ってなった。人間出来すぎだろ~モエミ先生にも事情や責任があるって分かってるから責めなかったのかもしれないけど、私だったら製作期間一ヶ月の自作ゲームとそのハードを勝手に処分されたらグレる…。